最近遅ればせながら使い始めたChat GPTに質問(笑):「座禅とは?」
:座禅は、仏教の瞑想法一つです。その名前は、座って禅定(ぜんじょう)をする修行なことを訪ねます。座禅は、特定の姿勢で座り、静かに呼吸に集中し、心の安定させることで内面の観察や洞察を徹底的に行われます。
座禅の基本的な姿勢は、畳や座布団の上に膝を置いて座り、腰をまっすぐにし、背筋を伸ばします。 手は左手を右手の上に重ね、指を組み、親指同士を接触させる形です目は半開きにし、呼吸を意識しながら静かに座っています。
座禅の目的は、心を鎮め、思考や感情の波に乗らずに、真実の本質や自己の本性に触れることです。この状態に渡ることで、悟りや深い洞察を得ることが期待されます。また、座禅はストレスの軽減や集中力の向上、心の安定、内面の調和など、さまざまな心身の効果も得られています。
座禅は主に仏教の修行者や禅寺で行われていますが、最近では一般の人々にも広く普及しており、瞑想法や心の安定の手段として取り入れられることもあります。らしく見えても実践は難しいですが、専門の指導者の指導を受けたり、徐々に慣れていくことが重要です。
なかなかこなれた文体で、今後ちゃんと文章考えなくてもよくなりそう^^:
座禅自体は人によっては発展性がない、未来を見据えていないという点で、有効だと思えない方がいらっしゃるみたいなのですが、実は、一定の時間、身動きせず、心を呼吸を静めて、一点を見据えるということを、お線香が3本消える間(120分間)行ってみると、翌日以降の少なくとも数日間は、本当に肚が据わります。
ですので、私自身は電話相談を行う前日などに取り組むと、どんな要望が来ても、比較的どっしりした気持ちでお相手をまるごと受け止めることができるような感覚が芽生えるので、何か大切なお仕事やプレゼンや、なんらかの肚を据える義務が生じた前日などに行ってみることをおすすめします。
ただし、本当に足がきついので、足元はゆるめにあぐらをかいたり、痛くならないようにお気をつけくださいませ^^;。
0コメント